「はてなランドがやられたようだな・・・」

ハイク2「いやー、どないしよ、どないしよ。」

ブックマーク「どうしたんや、ハイク2」

ハイク2「あ、ブックマーク兄さん、はてなランド終わってしまったで。こんどはうちの番や。閉鎖させられる、閉鎖させられる。」

ブックマーク「なんでや?お前のために、初代ハイクの閉鎖まで決まっとたんやで。せやけど多くのユーザさんからのご支援でハイクの閉鎖はなくなったけどな。」

ハイク2「そうです、確かに閉鎖騒動ありましたけどね、でも未だにボクは招待制やねん。東のミクシィも招待制辞めたのに今日び、招待制は流行らへんのや」

ブックマーク「せやな、わかるで。確かに先に逝ったワールドも最初は招待制やったな。」

ハイク2「ワールド兄さんも、せやった。ワールド、ランド・・・せや!、マップさんも閉鎖してたんや。なんやー、なんか共通点ありそうやな」

ブックマーク「そうでもないで。昔な、Rimoってのがおってな、まだWiiがそんなに売れてないころのサービスやったやけど、なんや開発者が辞めた言うて、サービス辞めたんやで。」

ハイク2「え?ブックマーク兄さんの開発者も辞めはったやないですか?今どうしてますの?」

ブックマーク「naoyaはなんや六本木でゲーム作っとるやろ、2ndlifeは、なんかおしゃれな街で料理作っとるみたいやで。」

ハイク2「ブックマーク兄さん、大丈夫でっか?」

ブックマーク「まぁなんやかんやいうても、ワシとダイアリーはまだまだイケるで。まだまだ若いモンには負けへんで〜」

ハイク2「2人の兄さんにはまだまだ頑張ってもらわないと・・・あっ、アンテナ師匠!」

ブックマーク「アンテナ師匠、おはざっっす」

アンテナ「おう、おう、ご苦労さんやな。ランドのこと、しゃあないな、まぁマップもワールドもダメやったからそんな運命やぁ思ってな。あー、ダイアリーどないした?」

ブックマーク「はい、ちょうど今朝方、なんやらGoogleさんからポリシー違反や、言われて、朝から走りまわっとるんですわ」

アンテナ「あー、これはえらいとこに目付けられてしまったな、Googleさんはお上やからな。この世界ではお上やで。ハイク2もよう覚えときや」

ハイク2「はい、勉強させていただきます」

アンテナ「ほな、これd・・・(止まる)」

ハイク2「師匠?アンテナ師匠??」

ブックマーク「師匠、しっかりしてください! あー、あかんわ、あかんわ」

ハイク2「どないしたんですか?」

ブックマーク「師匠な、よう止まんねん。まぁ持病みたいなもんやで」

ハイク2「治せる開発者も少ないとか」

ブックマーク「せや。onishi言う古参がおるんやけど、ほとんどのサービス見とるからな。onishiしか直されへん」

☆「おはざーっす」

ブックマーク「(うわ、スターや)」

ハイク2「スター兄さん、おはざっす!」

☆「おう、ハイクか、ん?ハイク2のほうか、お前最近☆押されてないで。うごメモのほうがよう押されとるわ、がんばりや」

ハイク2「はい、がんばります!」

☆「あー、ブックマーク兄さん、いらしたんですか。どうですか最近?」

ブックマーク「まぁ、ぼちぼちやな」

☆「そーでっか。最近、東のミクシィmixiチェックっての始まったでしょ。あれはー、ブックマーク兄さんと芸風かぶってないでっか?」

ブックーマーク「そんなことないがな。こっちはこっちのキャラあるがな。mixiチェックいうても、ブックマークしたらmixiチェック飛ぶような仲や、心配すなや。」

☆「ほー、そうでっか。でもほとんどのサイトにmixiチェック付いてしまったらブックマークいらんなると思いまっけどなぁ」

ブックマーク「うるさいわ、ボケ!お前は最近、facebookのいいね!に負けてないか?そのうちミクシィさんのイイネ!とかも出てくるんちゃうか?そうなったどうすんねん?カラー☆なんかいらんぞ」

☆「いいね!とイイネ!は連打できないんじゃ、ボケ。こっちはいっぱいおせんねんで」

ハイク2「兄さん方、まぁ落ち着いて、落ち着いて」

☆「せやな。しかし最近、西のはてなとしての勢いないで。東はみんなゲーム作っとる」

ブックマーク「まぁうちはゲーム作らんやろ。jkondoはゲーム作らん言うてたで。」

☆「せやけどな〜、世の中ソーシャルゲーム言うて、みんなゲーム作っとる。はてなが言うてるT型コミュニケーションにあうと思うんやけど、どないでっしゃろ」

ブックーマーク「いいこというな、さすが☆やな。最近のココとかモノリスはちょっとそういうゲーム要素あるわな。」

☆・ハイク2「せやせや」

ブックマーク「ココはミクシィさんとの連携でスポットあたった、あれはけっこういくやろな。せやけど・・・」

☆・ハイク2「せやけど?(ゴクリ)」

ブックマーク「モノリスはもうあかんかもしれへん。アンドロイドのなんとか賞とったみたいやけど、5月くらいから放置や。これどないなんねんろなー。」

ハイク2「はてなのトップに出てるけど、あの兄さんたちも必死なんやなぁ〜」

ブックマーク「せやで、まだまだがんばらなあかんで」

☆「せやな。兄さん、さっきはすまんかった。オレはもっともっと押されるようになるよ」

ブックマーク「よし、今日はワシがカラー☆おごったるから、みんなでfacebook同時オン会に行こか!」

☆・ハイク2「えーー」

アンテナ「ん?」