mixiチェックってどうよ?

mixiチェックが始まって半月ほど経った。仕事で関連のあるサイトからも設置を依頼されて、早々に導入したのだが、どうも効果が見えない。ちょうど先週末、同業と飲む機会があり、聞いてみると同じ状況(泣)のようだ。

これこそWebの救世主!と言わんばかりに大げさ(?)なイベントで盛り上げたんだけど、どうも成功していると聞いた企業はまだいない。
「半月だろ」と言われるが、この状況は、過去のミクシィのいくつかのサービスに似てる。
動画とミュージックだ。
鳴り物入りで始まったサービスだけど、初日だけ爆発して、日々徐々に減っていく。
ほら、試しに自分のマイミクのチェックを見てごらん?日曜なんてほとんどチェックされてないでしょ。

そもそもTwitterのRTと性質が違うし、このモデルで成功した事例がない。だからこそミクシィなのだと思ったんだけど、どうも空回りしている感じがする。

と同業と話していたんだけど、同業は内情を社員から聞いたらしく、実際は相当お寒いらしい。ようは数字上でも使われていないようだ。その理由としてヤフーニュースが始まってないからだ、と話していたそう。
始まる時期は未定らしいが、そのタイミングで本当に来るのだろうか。

実際のチェックされた数をぶっちゃけて同業と話したんだけど、ミクシィから誘導された数は100にも見たない。二桁なんて普通だった。お互い。やっぱこんなもん。
とはいえ、いろいろ情報交換してたんだけど、良くなりそうなヒントが見つかった
・チェックされた場合、別の人が訪れるのが狙いだったはず。だからチェックされたときに表示されるタイトルをもう一回見なおそう。
だいたい15文字程度で、その人がトモダチに紹介していることを考えると、サイト名とかいらないんじゃない?

というわけで同業さん、コメントとかで現状を教えて欲しい。