mixi叩けばPV稼げるとでも思ってるんでしょう(マツコ・デラックス風)

http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/06/post-4bfd.html

ちょっと突っ込みどころが満載で、どうしようかと思ったわよ。
まずは、

日本のツイッター人口(月間ユニークユーザー数)が988万人となり,僅差でmixi(934万人)を抜いたとのこと。

この場合のユニークユーザー数の定義は、表にあるように「訪問者数」とある。これは、検索エンジン経由で来ても1訪問者としてカウントされる仕組みである。
twitterの1ツイートはパーマリンクがあり、1ページとしてインデックスされる。反面、mixiは、インデックスすらされない。
逆に考えると、mixiは検索結果経由での誘導は0で、登録されないとページを閲覧できないと考えるとこのユニークユーザーは相当高いのではなかろうか。

次に表の下、

Source:Nielsen Online NetView 2010年4月家庭と職場からのアクセス

これは何を意味するかーー
PCのブラウザベースでの視聴率であること、=モバイルでのアクセスが含まれていないことである。
ミクシィの決算資料を見るとわかるが、半分以上(7割近く)がモバイルからのアクセスである。
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?template=ir_material&sid=5777&code=2121

もちろんtwitterのモバイルアクセスも含まれていない。それを鑑みても

ついに月次訪問者でツイッターmixiを抜いた!

という”釣りタイトル”はいち会社の代表としてどうかと思う。