ソーシャルゲームは終わってるでも次が来ていない

ソーシャルゲームは終りに向かっている。誰だってゲームに飽きがくることをわかっている。

  • ソーシャルゲームブーム終了のお知らせについて - Future Insight ソーシャルゲームブーム終了のお知らせについて - Future Insight
  • ソーシャルゲームのブームはすぐ終わる - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • 最後やってゲームは何?そのゲームはいつまで続けた?自問すればわかるはず。

    テレビゲーム(その昔ビデオゲームとも呼ばれた)は、簡単なゲーム(テニス、ブロック崩しなど)からスタートし、アクション要素が高いもの、シューティング、対戦、ロールプレイング、シミュレーションなど、様々なゲームが開発された。

    同時に、豊かなグラフィックと、難易度があがり、リッチではあるものの、一部のゲーマーに支持されるようになった。ちょうどPS2が絶頂の時代。

    任天堂はゲーム離れから戻すべく、わかりやすい操作性を取り入れた、NitendoDS、Wiiを発表し、またゲームの盛り上がりが生まれた。

    ゲーム市場の盛り上がりは、あたらしいきっかけを導入するたびに生まれているといえる。

    SNSでゲーム、ソーシャルゲームは非同期で誰かと遊べるのが面白かった。
    リアルタイムで対戦するのは、お互いのコストが高すぎる。いつでも気軽に相手の時間(コスト)を気にせず遊べるからこそ、多くのユーザが参加した。

    それでも、いつかは飽きがくると思う。半年後、1年後、サンシャイン牧場を続けてると思う?

    もちろん違うゲームに乗り換えることもある。
    でも同じように、友達が一緒にやってくれるだろうか。

    ソーシャルゲームはもう飽きた。次のゲームではない「アプリ」が出てくるべきだ。

    長く使えて、必要なときに満たされる、そういうアプリケーションだ。